2016年2月19日金曜日

homebridgeと接続してsiriで家をコントロール その2

homebridgeを使って自宅システムをsiriでコントロール出来るようにするために色々と試しています。
とりあえずざっくりとしたつなぎ込みは出来て、eveというhomekit対応のアプリで接続できるようになりました。

ステータスを取得する方は結構つながってきました。

「リビングの湿度は?」『34%に設定されています』ちょっと日本語が変ですが値は返ってきます。
「寝室の湿度は?」『56%にせっていされています』こちらも日本語がおかしいですが値は返ってきます。
「2階の温度は?」『4.7度から17.6度です』これは全ての温度デバイスの値を読み込んで範囲を回答してます。
「1階の温度は?」->「外の温度は」(文字が勝手に外に置き換わる) -> 自宅周辺の天気予報から温度を答えてくる
「外の気温は?」 -> 同じく自宅周辺の天気予報から回答

制御の方もなんとなく動いてきてます。
「リビングの床暖房をつけて」『デバイスからの応答がありません』eveからは制御できています。
「ダイニングの床暖房をつけて」『デバイスからの応答がありません』こちらもeveからは制御できています。
「風呂のお湯を入れて」-> OK
「冷暖房の自動運転を入れて」-> OK
「テレビを消して」『私には無理です』
「テレビをオフして」->OK
「NHKをつけて」->WebからNHKをつけてに関する情報を表示
「日本テレビをつけて」『よくわかりません』
「Eテレをつけて」->OK
「日テレをつけて」->OK
「TBSをつけて」->OK
「テレビ東京をつけて」->OK
「テレビ朝日をつけて」->OK
「テレ朝をつけて」->OK
「フジテレビをつけて」->OK
「テーブル照明をつけて・消して」->OK
「スポット照明をつけて・消して」->OK
「間接照明をつけて・消して」->OK
「ダウンライトをつけて・消して」->OK
「カウンター照明をつけて・消して」->OK
「南側のエアコンを18度にして」->OK
「南側のエアコンを消して」『デバイスからの応答が有りませんでした』
「西側のエアコンを20度にして」「西川のエアコンを20度にして」(勝手に変換される)『私には出来ません』
「西川のエアコン」も登録するとOK

なかなか難しいです。
『デバイスからの応答が有りません』系は何かプログラムに問題がある気がするのでもう少し検討ですね。
他の勝手に違う単語に置き換えられる系はその単語も登録してしまう作戦で行くことにします。
もう少しSiriとの会話?戦い?は続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿